本当に痩せるダイエットメソッド

カシューナッツで痩せる!?意外なダイエット効果と注意点7選

ダイエットをしていて一番の天敵は「間食」です。

間食に甘いお菓子やケーキ、菓子パンなどを食べていると

あっという間にカロリーオーバーになってしまいます。

そこで注目なのがカシューナッツによるダイエットです。

海外のセレブやモデル、世界1の美女を決めるミスユニバースでも採用されているものなので注目を集めています。

今回はそのやり方や効果をお伝えしていこうと思います。

カシューナッツのカロリー

カシューナッツに限らずナッツ類は実はその半分が脂質でできています。それゆえカロリーが非常に高いです。

一見ダイエットには不向きなもののように見えますが

 

ですがダイエットに使うカシューナッツは1日約25g程度でいいので

プラスされるカロリーは約144キロカロリーです。

ごはん一杯は約250キロカロリーですのでそこまで高くはないです。

 

カシューナッツのダイエットは

「痩せる」というよりは「キレイになる」という意味合いが強いので

カロリーがどうしても気になって仕方ないという方には

無塩のものか、生のものを使うことがおすすめです。

 

【カシューナッツのダイエット効果】

 

〔脂質が多いのに脂肪燃焼効果が高い〕

 

カシューナッツは半分が脂質なのですが、

その脂質の70%がオレイン酸というものになります。

これは不飽和脂肪酸という非常に良質な脂肪酸で

健康にも美容にもいいオリーブオイルと同じものになります。

 

そしてこのオレイン酸にはダイエットに必要な栄養素であり

善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす効果があります。

そして善玉コレステロールは脂肪燃焼効果が期待できます。

さらにはダイエットの天敵であるインスリンの過剰分泌を抑えて

細胞に余分にエネルギーを蓄えさせないようにしてくれます。

 

 

〔食物繊維でデトックス〕

 

カシューナッツには食物繊維が豊富に含まれています。

腸内の老廃物をちゃんと体外に排出することで

体の代謝もよくなりますのでダイエット効果と美肌効果があります。

 

さらにオレイン酸にも排出物を柔らかくする効果があります。

さらに腸の動きをよくしてくれる効果もありますので

デトックスの相乗効果が期待できます。

 

〔ビタミンとミネラルが多く代謝アップ〕

 

カシューナッツにはビタミンやミネラルが多く、

ダイエットに重要な脂質や糖質の代謝を促進する効果があります。

それだけでなくきれいな肌や髪を作るにもビタミンやミネラルは必要です。

 

ビタミンでは特にビタミンB1が豊富で疲労回復に効果的です。

疲労感があると痩せていてもキレイには見えません。

 

ミネラルはもっと豊富で

特に亜鉛、マグネシウムが豊富です。

 

亜鉛は育毛効果もありますし

肌のターンオーバーを促し、肌荒れに効果的です。

さらにカルシウムの吸収率を高めてくれます。

 

マグネシウムは骨粗鬆症の予防に効果的です。

 

さらに余計な塩分も排出する効果もありますので

むくみ予防にもなります。

 

〔その他の美容効果〕

カシューナッツにはダイエット以外にも様々な効果があります。

  • アンチエイジング効果
  • 貧血予防
  • 疲労回復効果
  • 高血圧、心臓病予防効果
  • 生理痛の緩和

などなど美容だけでなく健康にもよい効果があります。

 

【カシューナッツダイエットのやり方】

 

前述もしましたがカシューナッツを1日約25g食べることが基本になります。

おおよそですが約13粒ほどになります。

 

食べるタイミングは24時間いつでも大丈夫ですが

おすすめなのは食前と、食間のタイミングで食べることです。

 

空腹感とはいわば体が栄養が足りていないと判断して

栄養の補給を促すために感じるものです。

 

栄養価が高いナッツを事前に摂取することで食事での食べ過ぎに

ブレーキがかかることになります。

 

さらにナッツは食物繊維が豊富で、固いので噛みごたえがあり

空腹感を抑えてくれる効果もあります。

 

1度に25g全部食べる必要はなく何回かに分けても大丈夫ですので

自分に合ったやり方を実践していきましょう。

 

【カシューナッツダイエットの注意点】

 

〔カロリーオーバーに注意〕

 

カシューナッツはダイエット効果・美容効果が高いですが

高カロリー・高脂質なのは変わりません。

 

食べ過ぎると逆効果になりますので1日の摂取量は守りましょう。

 

〔胸やけ・胃もたれになりやすい〕

 

カシューナッツは脂質が多いので胃腸の弱い人、弱っているタイミングで

カシューナッツを食べると消化に時間がかかるため

胸やけや胃もたれにつながります。

 

1粒ずつ食べるなど工夫することで解消できます。

 

〔腹痛・下痢〕

 

カシューナッツは腸の中で水分と脂肪分が分離してしまいます。

健康な状態なら問題ないのですが、胃腸が弱っているタイミングだと

腹痛や下痢の原因になります。

 

おなかの調子が悪くなるようなことばかり書きましたが

カシューナッツに含まれるオレイン酸は本来胃に優しい油ですので

胃の調子に合わせて食べ方を工夫しましょう。

 

【まとめ】

 

カシューナッツダイエットはきれいになるダイエットです。

健康的でないと痩せていてもキレイにはなれません。

カシューナッツで健康的にキレイになりましょう。