本当に痩せるダイエットメソッド

ココナッツオイルでお手軽ダイエット!美容効果も期待の人気ダイエット術

ココナッツオイルダイエットとは、ココナッツオイルを飲み物などに入れて飲むだけという手軽なダイエット方法です。

食事制限なしでいいですし、アルツハイマーや老化予防など健康でも話題のココナッツオイルを摂取できるダイエット方法なので人気があるようですね。ダイエットでリバウンドしてきたという人にもおすすめです。ココナッツオイルダイエットの実践方法や口コミ、注意点などをご紹介します。

ココナッツオイルダイエットとは

ココナッツオイルダイエットというのは、カロリーの高いはずの油を摂取するダイエット方法ですが、なぜ効果があるのか気になりますよね。ココナッツオイルダイエットは、ただココナッツオイルを摂取するだけで特に食事制限などは行わないダイエット方法です。

それなのにリバウンドしにくく、エネルギー代謝を活性化してくれるといわれています。ココナッツオイルダイエットの効果の秘密を確認しましょう。

ココナッツオイルがダイエットに効果があるといわれているのは、その脂肪酸の種類によるものです。ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が豊富です。ココナッツオイルは60パーセントもの中鎖脂肪酸を含有しています。中鎖脂肪酸は、ココナッツをはじめとするヤシ科の植物の種子や、牛乳などにも存在している脂肪酸です。

中鎖脂肪酸は、一般的な油の長鎖脂肪酸よりも分子の長さが2分の1で、それが名前の由来でもあります。中鎖脂肪酸は一般的な脂肪酸とは性質が異なり、消化分解にかかる時間が4分の1から5分の1くらいしかかかりません。とても素早くエネルギー変換されるんですね。そのため食が細い人や未熟児などを対象に、医療にも用いられてきた歴史があります。つまり、中鎖脂肪酸は体に体脂肪としてたまりにくいというわけなのです。

また、中鎖脂肪酸はケトン体を作り出すのをサポートします。ケトン体は、糖質制限をしたときに脳がエネルギーを得るために作り出す成分です。ケトン体は、体に蓄積された脂肪を燃焼しやすくします。そして空腹感もあまり感じなくなるといわれているのです。

また、ココナッツオイルには食物繊維も豊富です。 そのため腹持ちが良く、お腹がすきにくく自然と余計なカロリーを減らす気になるかもしれません。また、腸内環境を整えてくれるので、便が滞りがちな人は便秘が解消したり腸内環境が整う効果も期待できます。腸内環境が整うと、悪玉菌が出す毒素が減り、肌がきれいになったり体臭や口臭が減ったり、毒素を処理する肝臓の健康に役立ったりなどの効果が期待できます。

ココナッツオイルダイエットの効果・こんな人におすすめ!

ココナッツオイルダイエットの効果は、痩せる以外にも美容や健康への効果が期待できます。

  • コレステロール値が下がる
  • 免疫力アップ

ラウリン酸の効果で免疫力アップがあるといわれています。

  • 抗酸化作用による若返り効果

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。

  • 糖尿病予防効果

インスリンの分泌が良くなる効果が期待でき、糖尿病に効果が期待できます。

  • 甲状腺機能が改善する

2週間も続けると、甲状腺機能が改善して体の冷えが7パーセントも改善するといわれています。

  • アルツハイマーや認知症の予防と改善

ケトン体は脳のエネルギー源になり、アルツハイマーや認知症が改善する・予防できるといわれています。

ココナッツオイルダイエットはとても手軽なダイエット方法で、健康や美容にも効果が期待できるんですね。ココナッツオイルダイエットはこんな人に向いています。

  • 食事制限も運動もなしで手軽にダイエットしたい。
  • 便秘を改善したい
  • 集中力を高めたい
  • 肌や髪をきれいにしたい
  • 食欲を減らしたい

ココナッツオイルダイエットに成功した人の口コミ

ココナッツオイルダイエットを実際に行って成功した人の口コミを見てみましょう。こんな効果が期待できるんだ!とモチベーションがアップしますよ。

「2週間で運動しないのに1キロ減少し、体脂肪は0.5パーセント減少し、さらに集中力もアップした感じです。髪と肌もツヤが出て、便秘も解消しました。」

「便秘が治り、1カ月で2キロ痩せました。肌も調子が良くなりましたし、ココナッツオイルを摂取すると食欲が減少して痩せられました。」

参照元:http://dietbook.biz/coconutsdiet-3183.html

http://rakuyase-diet.jp/archives/1827

ココナッツオイルダイエットのやり方・摂取方法

ココナッツオイルダイエットは、どのようなやり方・摂取方法で行うかというと、一日大さじ2杯のココナッツオイルを摂取するのを、満足いく効果が出てくるまで続けてみましょう。

摂取方法は、サラダのドレッシングとして手作りドレッシングを作ってもいいですし、コーヒーや紅茶に入れて飲むのが一番手軽です。炒め物に使ってもいいですが、高温で炒めるとその分油が酸化しますので健康には悪くなります。特に低温絞りのココナッツオイルならそのまま生でサラダなどでいただくのがおすすめです。

ココナッツオイルを使ったドレッシングのつくり方は、ココナッツオイル大さじ2に対して、お酢を大さじ1、黒コショウや塩を適量、玉ねぎのみじん切りやお好きなドライハーブなどを混ぜてもいいですね。

塩の代わりに塩麹を使うのもおすすめです。塩麹には酵素があるのでダイエットをサポートしてくれますし、デトックス効果で美容や老化防止効果も期待できますよ。ココナッツオイルなので、冷蔵庫で冷やすと固まり、サラダにかけると飾りとしても涼しげですし、口どけも楽しくて良いでしょう。

ココナッツオイルダイエットはそんなにすぐに大幅なダイエット効果が出るものではありませんが、根気よく続けていくことによって気が付いたら痩せているといった効果が期待できるようです。

ココナッツオイルダイエットの注意点

ココナッツオイルにはいろいろな種類があります。しかし、間違った選び方をすると、水素化されたココナッツオイルを摂取してしまい、脂肪肝になってしまうリスクがあります。

水素を添加すると品質は安定しますが、つまりは脂肪酸の性質がマーガリンと同じになってしまいます。マーガリンは体に悪い油として知られていますよね。ですのでココナッツオイルとはいっても水素化していると体には悪いので必ず「エキストラヴァージンココナッツオイル」を選びましょう。

また、ココナッツオイルをそのまま飲む場合は人によってはお腹を壊してしまったり体調が悪くなってしまうようなので注意しましょう。いきなり大さじ2杯だとおなかを壊してしまうかもしれないので、大さじ1くらいから摂取しましょう。まとめ

いかがでしたか。ココナッツオイルダイエットは、食事制限ダイエットでもなければ、置き換えダイエットでもなく、運動も必要ありません。ダイエットに効果的な、ココナッツオイルという食材を使ってできる手軽なダイエット方法です。

ダイエット以外のメリットも美容効果や健康効果などたくさんあるので、ぜひ生活にココナッツオイルを取り入れてみていかがでしょうか。ココナッツオイルは、摂取するだけでなく口をうがいするオイルプリングや頭皮ケア、肌の保湿などの活用法もあるのでぜひココナッツオイルを使いこなしてみてください。