本当に痩せるダイエットメソッド

欧米で人気の小麦粉ダイエット!人気の秘密や方法、評判をご紹介

小麦粉ダイエットというのは、小麦粉を食べることをやめるというだけのダイエット方法です。小麦粉にはグルテンというたんぱく質が含まれていますが、このグルテンを控えることでダイエット効果があるのだとか。欧米では健康志向のたくさんの人たちから支持されています。そんな小麦粉ダイエットの効果のメカニズムや方法について詳しく見ていきましょう。

・小麦粉ダイエットとは?

小麦粉は炭水化物なので当然太りやすいのは知られていますよね。白米でも小麦粉でも、精製された炭水化物というのはGI値も低く、血糖値が急激に上がりやすいのでインスリンの過剰分泌の原因になり、脂肪として蓄えられやすいのです。

しかし、なぜ小麦粉を控えるだけでダイエットになるのかというと、それ以外にもグルテンというたんぱく質が関係しているようです。

グルテンというのは、粘りのあるタンパク質ですがこれが体内で溶けずに残ってしまいます。これが血糖値を上げてしまう原因になり、その結果インスリンの過剰分泌により脂肪が蓄えられやすくなってしまいます。

小麦粉の加工食品・・・パンや麺などは、つまり体内で分解されにくく代謝されにくいのです。そして体を冷やす性質があるため、代謝が低下してしまい太りやすくなってしまうのだとか。腸を荒らして栄養の吸収も悪くしてしまうといわれています。

そんな小麦粉を食事から抜くようにするのが小麦粉ダイエットです。

・小麦粉ダイエットの方法

小麦粉ダイエットの方法ですが、別に炭水化物自体を制限する必要はありません。まずは糖質の量ではなくて、小麦粉を別の炭水化物に変えるということを心がけてみましょう。

グルテンは小麦だけではなくて大麦やライ麦にも含まれています。なので麦は基本的に食事から排除して、お米など他の炭水化物を食べるようにしましょう。具体的な方法では、とりあえずまずは2週間、小麦をお米など他の炭水化物に置き換えます。

お米は太ると思われがちですが、それは誤解です。お米を食べても太らないどころか、食べたりないことでダイエットできていないケースもあるという管理栄養士さんの意見もあります。

ダイエットしている女性はつい炭水化物を減らしがちですが、五大栄養素のうち炭水化物を減らしすぎてしまうとそれをフォローするためにたんぱく質を余計に消費します。これは言ってみれば非常用の乾パンを食べるようなもので、糖質もある程度は必要だということです。

糖質制限をすると筋肉が減るといわれていて、結果的に代謝の低い体になってしまうリスクもあります。また、糖が腸内細菌の餌になることで便秘の予防になったり、血糖値がある程度あることによって質の良い睡眠にもつながります。低血糖が続くと不眠やうつにもなりやすいといわれています。

なので小麦粉を食事から排除したら、代わりにお米や雑穀など他の炭水化物はある程度摂取するようにしましょう。

・小麦粉ダイエットの効果・口コミは?

小麦粉ダイエットの効果は、まとめると次のような効果が得られます。
・むくみが抜ける
・便秘が改善する
・肌のくすみがなくなる
・体のだるさが消える
・見た目がすっきりする

口コミは、まだあまり多くはありませんが次のようなものがあります。
・体型維持には役立ったけど痩せるまではいかなかった
・ダイエットに失敗してしまった
・便秘が治った
・肌がきれいになった
・肌の細かなつぶつぶがなくなりつるっとした肌になった
・雑穀ごはんや十割ソバで腹八分目に抑えたら一ヶ月半でBMI29から27までダイエットできた

参照元:http://dietbook.biz/glutenfreediet-531.html
https://syayoyu.com/kumugikonukidiet-6118.html

・小麦粉ダイエットの注意点

小麦粉ダイエットの注意点がありますので確認してみましょう。

体重計を使って体重を毎日測っている場合は、体重に一喜一憂しないでほしいということです。小麦粉製品は、パンだと乾物なので重量自体がお米より軽いです。

お米は水を加えて炊いている分パンよりも水分が豊富なので、その分体重は増えることになります。逆に言えばその水分のおかげでお米を食べた方が便秘にならないといわれてもいますよね。

体重が増えたように思っても、それは一時的なものです。実際にはそのあとだんだんグルテンフリーによって脂肪燃焼効果が出てくるので、体重も減るでしょうし、体重が思ったほど減らなくてもむくみや便秘が解消するので見た目がすっきりしてくるでしょう。

ダイエットにとって重要なのは体重計の数字よりも見た目がどのように見えるかではないでしょうか。脂肪は軽いですが筋肉は重いですよね。筋肉がある程度付いて引き締まった人は体重は重いかもしれませんが見た目には綺麗に引き締まって見えます。逆に体重が軽くても筋肉が少なく脂肪が多いと太って見えるかもしれません。

体重計の数字はあまり気にせず、お通じすっきり、むくみスッキリ、代謝アップを目指して小麦粉ダイエットを2週間続けてみてください。

・まとめ

小麦粉ダイエットの魅力を簡単にまとめてみましょう。

・代謝がアップする
・便秘を改善する
・むくみを改善する

小麦粉は、ただ小麦粉の代わりに他の炭水化物を摂取するという手軽なダイエット方法です。小麦粉製品をいままでたくさん食べていた人は、代謝の邪魔をしていたグルテンが取り除かれることで本来の代謝の良さを取り戻せることでしょう。食事制限も運動もしなくてよいダイエット方法なので、ぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか?