本当に痩せるダイエットメソッド

生姜食べてダイエット!その方法と効果生姜ダイエットで痩せながら冷え性対策!評判や注意点もご紹介!

生姜ダイエットというのは、代謝をアップさせたりむくみをオフしたりということでダイエット効果があるといわれています。

女性は冷え性の人が多く、生姜を積極的に料理に使うという人もいることでしょう。数あるダイエット方法の中でも、定番になっているのが生姜ダイエットです。

しかし生姜ダイエットはどのくらいのダイエット効果があるのでしょうか。生姜ダイエットの実践方法や口コミ、レシピ、注意点などをご紹介します。

・生姜ダイエットとは

生姜ダイエットというのは、生姜を摂取してさらに運動と組み合わせてその効果を最大限活かすというダイエット方法です。生姜自体はカロリーがごくごく少ないため、置き換えするようなダイエット方法には不向きです。なので食事制限はしなくてもよく、普段の食事で積極的に生姜を取り入れるだけで良いので簡単ですね。

生姜には確かに痩せやすくするダイエット効果が期待できますが、ただ生姜ばかり食べていても痩せられません。ダイエットはそこまで都合よくいくものではありませんが、有酸素運動などと組み合わせることで脂肪燃焼が促されてダイエット効果を高めることができるのです。

・生姜ダイエットの効果

生姜ダイエットの効果は、痩せる以外にも美容や健康への効果が期待できます。

・体を芯から温める効果
・むくみ解消効果(生姜の皮の部分)
・新陳代謝を高める効果
・免疫力を高める
・胃腸の働きを良くする
・自律神経を整える

生姜には、それ自体のカロリーが低いためダイエットに取り入れやすい食材ですね。生姜には体を温める効果が期待できます。ジンゲロールという生姜の辛み成分は、加熱によってショウガオールに変身します。

この成分が、血行を改善して体を温めるのです。なので冷え性の人に人気がある食材ですよね。また、生姜は皮の部分に利尿作用が在ることでも知られています。ダイエットをしている人の中には、少なからずむくみによって太ってしまっている人が少なくありません。

むくみおオフするだけでも、一気に足が細くなったという人や顔が小さくなったという変化を感じている人が多いのです。なのでむくみ太りのある人には生姜のむくみをオフする利尿作用が効果的に働くことでしょう。生姜の皮をピーラーで取らずに、そのままお料理に活用してみてください。

また、生姜は免疫力を向上させるのにも役に立っています。これは生姜を生で食べた場合の効果です。生のショウガに含まれるジンゲロールは、免疫細胞の白血球を増価させて免疫力をアップさせてくれる効果が期待できるのです。また、抗菌作用が在るので風邪の引き始めやウイルスの流行る季節には積極的に摂取したい食材です。

・生姜ダイエットに成功した人の口コミ

生姜ダイエットを実際に行っている人の口コミを見てみましょう。こんな効果が期待できるんだ!とモチベーションがアップしますよ。

「生姜を紅茶に入れて飲んでいたら、二週間で二キロもやせました。基礎体温が高くなって免疫力がアップしたのではないかという期待も持てます。」
「母が生姜紅茶で10キロのダイエットに成功したと聞いて、自分も生姜ダイエットに挑戦してみたところ一年半で13キロものダイエット二位成功しました。私にとても合っているダイエット方法のようです。」

「朝食の代わりに生姜紅茶を飲むようにしたら、3ヶ月で5キロダイエットできました。」
「生姜ダイエットを一カ月続けたところ、3キロも痩せました。体重が減ったというだけではなくて、ウエスト回りが明らかにスッキリ細くなったのに感動しました。」

参照元:https://dietbi.com/syouga-3516.html#i-8

・生姜ダイエットの方法、レシピ

生姜ダイエットは、毎日の食事でなるべく生姜を食べるというダイエット方法です。しかし間違った方法で生姜ダイエットをすると効果が得られない、あるいは体調不良になってしまうなどのリスクもありますので注意が必要です。

生姜ダイエットでは、一日当たり10グラムから20グラム位を摂取します。たくさん摂取したからといって効果がそんなに高まるわけでもありませんし、胃腸が刺激されすぎてお腹が痛くなってしまいかねませんので注意しましょう。

また、生の生姜ではなくて加熱した生姜を使いましょう。ジンゲロールは生のショウガに含まれる成分ですが、体の表面を温めるだけで体の芯を冷やしてしまいます。なのでジンゲロールが変化したショウガオールが含まれている加熱した生姜を使いましょう。

ダイエットには体温を高めて代謝をアップさせることが大切ですよね。なので生姜を加熱して摂取しましょう。そして乾燥生姜を使用する場合は量は2グラム~3グラムで大丈夫です。

また、効果を高めるためには一度に食べるのではなくて一日のうち時間を分けて摂取しましょう。その方が効果が持続する時間を増やせるので効果的です。生姜のショウガオールは3時間くらいしか持続しないといわれています。なので3時間たったらまた生姜を摂取するという風にした方が効果的なのですね。

また、生姜ダイエットは口コミを見てもわかるように、ある程度は継続していく必要があります。短期間で効果が出ないからといってやめてしまわないように、モチベーションを維持して頑張りましょう。

レシピとしては生姜スープや生姜紅茶がおすすめです。他にも炒め物に入れたりなど工夫して飽きが来ないように続けましょう。洋画は肉の臭み消しにも良く使われますよね。お料理に取り入れやすい食材です。

・生姜ダイエットの注意点

生姜ダイエットは、生姜を生で摂取する場合には貧血や体の冷えに注意が必要です。生の生姜に含まれるジンゲロールという成分には、効能もありますが同時に体の芯を冷やしてしまいます。また、生の生姜を食べて貧血のような副作用が出てしまうこともあります。

体質やその時の体調によりますが、もともと体が冷えやすい人あ生姜を生では食べずに加熱してから食べることをおすすめいたします。体が冷えてしまっては免疫力も下がってしまいますし、代謝も下がってしまいダイエットには逆効果になりかねませんからね。

・まとめ

いかがでしたか。生姜ダイエットは特に食事制限をする必要がなく続けられるという手軽なダイエット方法ですよね。しかも口コミを見る限り、それでも結構な効果が期待できます。

効果を高めるには、食事制限も軽く行ったり運動も取り入れたりして毎日生姜を続けていきましょう。