本当に痩せるダイエットメソッド

ホットヨガだけでは痩せない?痩せない原因と成功させる2つのコツ

ここ数年で一気に流行したホットヨガは、今どこを歩いても必ず1軒はスタジオを見つけられるほど生活に定着してきましたよね。ダイエットをしている、日々体型維持に努めているという方もホットヨガに通っているという方は多いのではないでしょうか。

しかしその一方で、ホットヨガに通っても効果がなかった、痩せない、意味がないと嘆く女性が多いのも事実です。痩せるためにホットヨガに通っているのに効果がなければ意味がないですよね。では、何故ホットヨガで痩せないと悩む方が多いのでしょうか。原因と成功させるためのコツをご紹介したいと思います。

ホットヨガで痩せない理由はレッスン回数と食事内容

ホットヨガはたくさん汗を掻き、身体がプルプルするようなハードなポーズをキープするなど、初めてホットヨガをする人にとってはハードなエクササイズを思われがちです。そのため、レッスンが終わった後の達成感も強く、これだけやっているのなら痩せるはずだろうと期待してしまう方も多いでしょう。

では、何故ホットヨガをしていても痩せないと悩む方が多いのでしょうか。レッスン回数と食事面にフォーカスして解説していきたいと思います。

ホットヨガをしている分好きな物を食べている

ホットヨガは女性の間で流行していることもあり、レッスンが終わった後仲の良い友人と一緒に「頑張ったご褒美」と称して美味しいランチや甘いスイーツを食べに行ってはいませんか。ホットヨガは確かにレッスンを受けている最中は暑いですし、汗もたくさん掻きます。

そのため、ホットヨガのレッスンを終えた後、大きな達成感を感じる方も多いでしょう。そこでご褒美にと美味しいものを食べに行きたくなる気持ちもわかりますが、それをしてしまってはせっかくレッスンを頑張った努力も水の泡になってしまいます。

ホットヨガの後に必要以上に食事を摂っていないか、好きな物ばかり食べていないか一度チェックしてみましょう。「今日くらい良いよね。」とたまにご褒美で食べる程度なら問題ありませんが、「今日くらい」が毎週になってしまっては意味がありません。ホットヨガで痩せない方はその分カロリーを摂取している可能性があります。

レッスン頻度が少ない・通う期間が短い

ダイエットに即効性を求めてしまう方は非常に多いと思います。ホットヨガも蒸したような暑い空間で汗をたくさん掻くエクササイズなので、「これだけ頑張ったのなら効果が出ていてもおかしくない。」と期待してしまう気持ちもわかります。

しかし、ホットヨガはエクササイズをしてダイエットをするというよりも、体幹を鍛えて代謝を上げ、痩せやすい身体作りをする意味合いが強いエクササイズです。つまり、体質改善が伴うエクササイズなので、最低でも3ヶ月は通う必要があると考えておくべきでしょう。人間の身体の体質が変わるまでに最低3ヶ月は時間が必要だといわれています。

さらに、1週間に1回程度のレッスン頻度では正直効果は少ないでしょう。体幹を鍛えるエクササイズでもあるので、1週間に1回の頻度では身体への負荷が弱すぎて鍛えることは不可能に近いといえます。そのため、レッスンに通う頻度も最低週に2回から3回程度にしておくことが理想です。

ホットヨガは本来ボディメイクが目的のエクササイズ

上記の章でも軽く触れましたが、ホットヨガは本来どのようなエクササイズなのかを知っておくことも大切です。ホットヨガが流行したことによって「ホットヨガをすれば痩せる」という誤った認識を持つ方も増えてきていますが、あくまでホットヨガは「痩せるための土台を作る」エクササイズです。つまりボディメイクを目的としたエクササイズなのですよね。

もちろん、気温と湿度が高い空間でヨガをしますから、汗もたくさん掻きますし終了直後は体重が減っているように感じるかもしれません。しかし、実際ホットヨガの消費カロリーはウォーキングよりも低く、レッスン後に体重が落ちているのも汗として水分が出ているからだと考えられます。

ホットヨガは体幹、つまりインナーマッスルを鍛えるエクササイズであり、インナーマッスルを鍛えることで代謝が上がり、痩せやすい身体を作るという目的のエクササイズです。

そのため、ホットヨガをしたらすぐに痩せられると考えていると、「そこまで効果がなかった。」「痩せない。」という結果に繋がってしまうのです。

ホットヨガでダイエットを成功させるために必要なこと

ホットヨガはダイエットに直結しているエクササイズではなく、あくまで痩せる身体の土台を作るためのエクササイズです。しかし、痩せる身体作りはその後のダイエットを効率良く行えるだけでなく、将来的に太りにくい身体を手に入れることにも繋がります。

そのため、ダイエットをしたい人は是非ホットヨガを取り入れることをオススメします。では、どのようにすればホットヨガを使ってダイエットを成功させることができるのでしょうか。

ダイエット用のホットヨガ教室を選ぶ

ホットヨガが女性を中心に流行していることもあり、巷では数え切れないほどのホットヨガのスタジオがあります。これだけ種類が多くなると何処のスタジオにすれば良いのだろうと迷ってしまいますよね。

気をつけて欲しい点が、ホットヨガの大手スタジオだからと言ってダイエット効果が大きく期待できるわけではないということです。

ヨガは本来心を落ち着かせるためのエクササイズとして行われてきました。そのため、スタジオによってはダイエット目的というよりも、リラクゼーション目的でホットヨガが行われる場所もあるのです。確かにリラクゼーション向きのヨガは心地良く、ストレス発散の効果もありますがダイエットへの効果となると首を傾げるところです。

そのため、ホットヨガ教室を選ぶ際は、ダイエットに特化している場所を選ぶことをオススメします。表向きダイエットに良いと言っていても本当はどうかわからないので、一度は格安で受けられる体験レッスンを受けてみると良いでしょう。

ホットヨガにプラスで運動や食事制限が必要

ホットヨガに友達とレッスンに行って、帰りに頑張ったからと美味しいご飯を食べてその写真をSNSにアップしたい気持ちもわかります。実際、SNSにはホットヨガ帰りというコメントと美味しそうなケーキやランチの写真が多くアップされています。

しかし、あくまでホットヨガは痩せやすい身体を作るための土台であることを忘れてはいけません。身体を痩せやすくさせるための土台であって、ホットヨガをしたから体重がすごく落ちるわけではないのです。

ホットヨガのレッスンを最大限に活かすためには、食事制限や運動などプラスでダイエットをすることをオススメします。だからといって無理な食事制限や運動をする必要はありません。

きちんと栄養バランスの整った食事を食べ間食を控える、1日30分でも運動する時間を作る程度で大丈夫です。慣れてきたらさらに負荷をかけていくと良いでしょう。

まとめ

ホットヨガが流行したことにより、体験だけでも1度はレッスンを受けたことがある方も多いのではないでしょうか。ホットヨガは身体を動かし、汗をたくさん掻くので終わった後の爽快感も気持ち良いものだと思います。

達成感が得られるからこそ、「これだけホットヨガをしているなら痩せる。」と思ってしまう方も多く、実際そこまでの効果を得られなかったためにホットヨガ=痩せないと思うのでしょう。しかし、実際ホットヨガはあくまで痩せる身体の土台作りをしているのであり、痩せるためには運動や食事制限などプラスの行動が必要になります。

大切なことは、ホットヨガだけで痩せようと思わないということです。また、ホットヨガで痩せやすい身体を手に入れたいのであれば、最低3ヶ月、週に2回から3回のペースで通うことをオススメします。