部位別に痩せるダイエット法

美脚になれる!菜々緒こだわりのダイエット方法6つ

股下85cmもある、超絶美脚の菜々緒さん。しかも小顔で、9頭身という驚異のスタイルの持ち主です。女性なら誰もが憧れる体型ですね。そんな菜々緒さんはダイエットにはかなりこだわりを持って取り組んでいるようで、そのこだわりこそが今もなお、彼女を美しく磨き続けているのです。

今回は、菜々緒さんこだわりのダイエット方法6つをご紹介します。このダイエット方法を実践して、菜々緒さんのような美しいスタイルを手に入れましょう。

美脚で9頭身という驚異のスタイルをキープしている

モデル・女優として大活躍中の菜々緒さん。ドラマやCM、映画にもご出演されていますね。菜々緒さんは、人気モデルの蛯原友里さんに憧れてモデルを目指したそうで、高校2年生でスカウトされたのをキッカケに芸能活動を開始。

高校時代にはレースクイーンの活動を中心に行なっていたそうです。菜々緒さんは若い頃からかなりスタイルが良かったようですね。

菜々緒さんは高身長で美脚なのが特徴的ですね。小顔かつスラッとした脚でなんと9頭身もあるそうです。菜々緒さんの体型については以下の通りです。

身長172cm/股下85cm/体重49kg/BMI16.6

驚くべきことに、体の約半分が足ですね。また、BMI16.6と非常に痩せていますね。身長170cm越えにもかかわらず、50kgを切っているというかなりの細さです。

菜々緒が実践する6つのダイエット方法

小顔で、美脚で、くびれがある。無駄のない菜々緒さんの美ボディはどのように作られているのでしょうか。菜々緒さんは、自分に厳しくストイックにダイエットを行なっているようです。多くの女性が憧れるスタイルの影には努力があるようですね。

そんな菜々緒さんが実践しているダイエット方法について、具体的な取り組み方とダイエット効果をあわせてお伝えします。日常生活に取り入れやすいダイエット法が多いため、ぜひ実践して、菜々緒さんのような美ボディを手に入れましょう。

ビタミンたっぷりの食事を意識している

菜々緒さんは、ビタミン補給のために、日常的に野菜や果物をたくさん食べるよう意識しているそうです。大好きなトマトは毎日食べて、バナナは持ち歩いておやつがわりにしているそうですよ。

ビタミンは体内で脂肪や糖質の燃焼に利用されるため、ダイエットで痩せるには必要不可欠な栄養素です。

炭水化物や脂質類の摂取を控えているのに痩せない・・・という人はビタミンが不足している可能性があります。ビタミンは野菜や果物に多く含まれているため、菜々緒さんのように日常的に野菜摂取を意識しておくことで痩せやすい体質になります。

菜々緒さんが大好きだというトマトは、脂質の代謝を高めてくれるビタミンB6をはじめ、非常に多くのビタミン類が含まれているため、ダイエット効果の高い野菜です。

トマト以外に、ほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ、ニンジンなどはビタミンの含有量が非常に多くダイエットにはとくにおすすめしたい野菜です。ダイエット中の方は、これらの野菜を積極的に取り入れた食事をとりましょう。

タンパク質食品をたくさん取り入れている

菜々緒さんは卵や乳製品、赤身の肉など、カルシウムやタンパク質が豊富に含まれた食材を好んで食べるそうです。

学生時代には牛乳を毎日2Lも飲んでいたそうで、今でも1Lは毎日欠かさず飲むそうですよ。菜々緒さんの長い足はこの牛乳によって作られたのかもしれませんね。

また、朝食時には良質なタンパク質からできているプロテインを摂取してタンパク質の吸収率アップを狙った食事としているそうです。朝食時はプロテイン以外にスムージーや豆乳、コラーゲンドリンクを飲んで、さらにタンパク質を摂取することもあるそうです。

菜々緒さんは筋肉量を増やすことを意識しているため、筋肉を構成するタンパク質を積極的に摂取しているようです。筋肉量を増やすことは体の代謝を上げることになるため、タンパク質摂取はダイエットにおいて非常に効果的です。

メリハリをつけた食生活をしている

菜々緒さんは、自分へのご褒美にお寿司や焼肉を食べたり、深夜に揚げ物を食べたりと意外とハイカロリーなものでも食べるそうです。我慢をしないのが無理なくスタイルを維持する秘訣だと言います。

ただ自己管理は徹底しており、ハイカロリーなものを食べた日の前後にしっかりと調節しているようです。

また、寝る2時間前には一切食事をしないそうです。普段は好きなものを食べて我慢はしないが、寝る前に食事をしないことは徹底していると言います。

就寝前に食べたものは脂肪として体に蓄積されやすいです。特に夜中の10時~2時までは脂肪蓄積を促す物質の働きが最も盛んとなります。

ダイエット中の方は、食事をしてから寝るまでの時間ができる限り長くなるようにすることをおすすめします。菜々緒さんのように最低でも2時間は空けられると良いですね。

ゆる圧な加圧トレーニングを行なう

ゆる圧な加圧トレーニングとは、専用のバンドやバンテージを巻いて、緩めの圧力を加えながら体幹を鍛えるトレーニングを行なう方法です。

ゆるい圧力によって循環が良くなった状態でトレーニングを行なうことで、リンパの流れが良くなり、むくみ解消、冷え性改善、代謝アップなどの効果が得られ、痩せやすい体になります。

ゆる圧な加圧トレーニングは菜々緒さんだけでなく、ラブリさん、藤原紀香さん、浜崎あゆみさんなど多くの芸能人が取り入れているトレーニング方法です。

ゆる圧な加圧トレーニングは従来の加圧トレーニングとは違い、トレーニング前に専用のオイルでマッサージをして1セット10分を何セットか繰り返して行なうため、比較的取り組みやすいトレーニング方法です。

リンパマッサージで美脚をキープしている

リンパマッサージとは、リンパの流れに沿ってマッサージを行なうことで体内の老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄を促す健康法です。

足がむくむ、セルライトが溜まる、足だけ痩せないなど症状がある人は、リンパの流れが悪くなっている可能性があります。リンパマッサージを行なうことで、これらの症状が改善され、脚やせすることができます。

菜々緒さんは特にふくらはぎ、太もものリンパマッサージを入念に行なっているそうです。それほど時間はかけないそうで、お風呂上がりに5分、毎日コツコツと行なうことが大切だと言っています。

以下は、ふくらはぎと太もものリンパマッサージのやり方です。リンパマッサージを行なう前には水を飲んで、マッサージする部位にボディクリームなどをぬって始めてください。実践して、菜々緒さんのような美脚を手に入れましょう!

ふくらはぎのリンパマッサージのやり方

  1. くるぶしのくぼみを押す。
  2. ふくらはぎへ押し上げるようにさする。
  3. すねの骨に沿って下から上へさする。
  4. ふくらはぎからひざ関節へ流す。
  5. ひざ下のくぼみを強めに刺激する。
  6. ひざの形を整えるようにマッサージをする。

太もものリンパマッサージのやり方

  1. 太ももの内側、外側を両手で挟むように強めに押す。
  2. ①の体勢で強めに流すように全体をさする。
  3. 太もも裏へ流す。
  4. 足首から太ももまで円を描くように刺激する。
  5. 足首からひざまで持ち上げるように流す。
  6. 足全体のストレッチをする。

リンパマッサージをすることで、足の長さを変えることはできませんが、太さなら努力次第で変えることができますよ。

体をしっかり休めることを心がけている

菜々緒さんはどんなに忙しくても睡眠や入浴の時間はきちんと確保しているそうです。睡眠ダイエットというダイエット法があるほど、睡眠をしっかりとることはダイエットには欠かせません。

睡眠中には細胞を修復したり、糖分を分解したりするホルモンが分泌されるため、これらのホルモンの恩恵を受けるためにもダイエット中は睡眠時間を確保する必要があります。菜々緒さんは寝る2時間前には食事を終えることで、消化器官を休めてぐっすりと眠れるようです。

また、入浴についてはシャワーだけでなく、毎日湯船につかるようにしているそうです。湯船につかることで、体が芯から温められ、血行が促進されて代謝が上がります。そのため、毎日湯船につかることで太りにくい体質となります。

菜々緒さんは水素や炭酸バスなどの入浴グッズを活用することで、入浴タイムを楽しんでいるようですよ。

菜々緒はダイエットをトレーニングの一環として行なう

菜々緒さんはダイエットをして体重を減らそうという意識はなく、むしろ筋肉をつけて体重を増やそうとしているそうです。

そのため、菜々緒さん自身はダイエットを行なっているという自覚はなく、筋肉をつけるためのトレーニングの一環として食生活に気をつけたり、運動をしたりしているのだそうです。

食事制限や運動を徹底して行なえば痩せることは容易にできますが、鍛えることは奥が深くて難しく、時間もかかります。しかし、鍛えることは糖質や脂肪を燃やす筋肉を増やすこととなり、痩せやすい体を作ることになります。

また、見た目においてもただ痩せるよりは引きしまったキレイな体つきとなります。簡単に痩せるよりも時間をかけて鍛えたほうが、得られるものがずっと多いのです。このような考えから菜々緒さんは鍛えることを意識したダイエットを行なっていると考えられます。

まとめ

一般的なダイエットは、体重を減らす、体の脂肪を落とすということに意識が向きがちですよね。しかし、菜々緒さんのダイエットは痩せやすい体質に変えることを目的として筋肉量を増やすことに意識を向けています。

そのため、体重はむしろ多少増えますが、ダイエットの本当の目的は数値よりも体質や体つきを改善していくことであるため、菜々緒さんの行なうダイエットはダイエットの本質をついた内容であると言えます。

最近では、ただ痩せるのではなく筋肉をつけながら健康的にダイエットすることを重視するという菜々緒さんの考え方のダイエットが広まってきているようです。

ダイエット中の方やダイエットを今から始める方は、ただ体重や体脂肪を落とすのではなく、筋肉をつけることも意識してダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。