本当に痩せるダイエットメソッド

【-12kgで大変身】鈴木かのんが激ヤセしたダイエット方法を紹介

元モーニング娘。の鈴木かのんさん。アイドルらしい笑顔と元気なキャラが多くのファンから支持されていました。そんな彼女は、時期によって体型が変化していることでも話題になっていました。

太っては痩せてを繰り返し、一時期は激太りとも言われた鈴木かのんさんですが、短期間でダイエットに成功したことでも注目を集めました。一体、彼女はどんな方法で痩せたのか?今回は、鈴木かのんさんが実践したダイエット方法をまとめて紹介します。

鈴木かのんがぽっちゃり体型から激ヤセして大変身!

もともと食べることが大好きな鈴木かのんさんは、ぽっちゃり体型が印象的なアイドルでした。そんな彼女が舞台出演を目指してダイエットを決意!結果2ヶ月という短期間で12kgのダイエットに成功しました。

これまでにも何度かダイエットに挑戦しており、痩せたことはありましたが、ここまで激ヤセしたのは初めてで多くのファンが驚きました。実はダイエット後、見事にリバウンドしてしまったのですが短期間で激ヤセしたことは驚きですよね。

ここからは、鈴木かのんさんのダイエット方法を見ていきましょう!

チーズケーキを置き換え!きゅうりダイエット

鈴木かのんさんが激ヤセに成功した1つのポイントがきゅうりダイエットなんです。鈴木かのんさん流のきゅうりダイエットは、大好物のチーズケーキをきゅうりに置き換えるというシンプルな方法です。

日常的に食べていたチーズケーキをきゅうりに置き換えるだけでもかなりのカロリー制限ができますよね。さらにきゅうりには血液をサラサラにしたり、美肌効果や便秘改善などの効果もあるんです。

通常のきゅうりダイエットはすりつぶしたきゅうりを食べるのですが、鈴木かのんさんは特に加工することなくそのままの状態で持参して食べていました。

ポイントはマヨネーズなどのカロリーの高い調味料を使わないこと。塩や低カロリードレッシング、味噌などでシンプルに食べることでダイエット効果を高めることができます。

もはや定番!低カロリー高タンパクな食事でダイエット

ダイエットの基本とも言うべきなのが、低カロリーな食事ですよね?1日に食べる総カロリーが、基礎代謝量よりも低ければ体は自然に痩せていくものです。しかし、早く痩せたいからと言って過剰な食事制限をする人も少なくありません。

食事制限によって栄養が不足したまま痩せていくと老けて見えたり、肌のハリなどもなくなってしまいます。そのため、ヘルシーな食事をしつつも必要な栄養を補給していくなどのポイントを守ることが大切なんです。

ここではキレイに痩せるための食事法のポイントを紹介します。

カロリー制限をする時は栄養価に注意が必要!

低カロリーな食事をする時はどうしても栄養が不足気味になってしまうもの。単純に食べる量を減らすだけだと、必要な栄養素も減ってしまい健康的に痩せることができないんです。

中でもタンパク質が不足してしまうと筋肉量が減ってしまいます。筋肉が少なくなると代謝も下がり、老廃物や脂肪がたまりやすい体になってしまいます。目標体重まで痩せられたとしても体は太りやすくなっているので、すぐにリバウンドしてしまうんですね。

そこで、カロリーを抑えつつタンパク質やビタミン類をしっかり摂って健康的な体を維持する必要があります。タンパク質を多く含む食材を積極的に食べることによって筋肉量を保ちながらダイエットできるので、痩せやすい体を目指すことができます。

カロリーを制限した食事をする時は、必ず意識しておきたい大切なポイントです。

ダイエット向け!低カロリー高タンパクな食材

カロリー制限をした食事では食材選びが最も重要です。鈴木かのんさんは栄養バランスの取れた雑穀米やタンパク質の多い鶏のササミなどを積極的に食べていたそうです。低カロリーな上に豊富な栄養がバランスよく含まれている食材はダイエットに向いていると言えますね。

高タンパクで低カロリーな食材は豆腐、納豆などの大豆製品や鶏肉全般、発芽玄米などがあります。これらの食材を野菜などと組み合わせて食べることでタンパク質やビタミンなどの食事制限で不足しがちな栄養を効率的に摂ることができます。

鶏肉は基本的にダイエットに最適な食材ですが、よりカロリーを制限したい場合は皮の部分を食べないようにすると良いでしょう。豆腐や納豆はキムチと組み合わせて食べることで便秘解消や脂肪燃焼などにも効果を発揮するのでおすすめです。

全身運動で脂肪燃焼!ダンスレッスンでダイエット

食事と同じくらい大事なのが運動ですね。体についた脂肪を燃やすには全身運動が不可欠と言えます。鈴木かのんさんの場合は、モーニング娘。のダンスレッスンがそのまま全身運動になってダイエットを加速させました。

特に筋肉量の少ない女性は、タンパク質を摂りながら食事制限をした時にどうしても筋肉が減りがちなんです。この問題を少しでも解消するためには日常的に全身運動を取り入れて筋肉量を増やす努力をするのが大切になります。

鈴木かのんさんのようにダンスをするのもとっても効果的ですが、自宅ではなかなか難しいですよね?そこでジョギングやウォーキングなどの有酸素運動や腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどを行って筋肉を刺激してみましょう。

筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、より太りにくい体を手に入れることができます。

まとめ

今回は鈴木かのんさんが激ヤセに成功したダイエット方法を紹介しました。短期間で12kgものダイエットに成功したのには、食事制限と全身運動という理にかなった秘訣がありました。

単純に食事量を減らすのではなく、栄養価を計算してバランスの良い食事をすることによって、キレイに痩せることができるんですね。体に入れたカロリーと運動によって出したカロリーのバランスさえ取れていれば短期間でも確実に痩せられることが分かりました。

今まで食事制限によるダイエットをしたことはあるものの、栄養価まで確認していなかった人は自分にどんな栄養が足りなかったのか思い出してみましょう。

これから食事制限に挑戦する人はタンパク質を重視した低カロリーな食事と全身運動を取り入れて、健康的にダイエットしてくださいね!