痩せるダイエット食品

適量食べてダイエットに期待!ごま油のパワーとは

中華料理でお馴染みのごま油。あの香ばしい香りは食欲をそそられますよね。ご存知の通り、ごま油は高カロリーです。その高カロリーのごま油でダイエットができるのはご存知でしょうか。少し信じがたいのですが、ごま油ダイエットが密かなブームになっています。ごま油は10gで92kcalもあります。普通のサラダ油とほぼ同じカロリーです。こんな高カロリーな食べ物がいったいどのようにダイエットに効果があるのでしょうか。ごま油ダイエットの驚きの方法と効果を調べてみました。

 

なぜ、ごま油はダイエットにいいのでしょうか

それは、ごま油に含まれる栄養素にあります。ごま油は日本でも古くから料理に使われてきました。その名の通り、ごまを原料とした油です。ごまには身体にいい栄養素が豊富に含まれています。特にダイエットや健康にいいとされる栄養素に注目してみましょう。

  1. セサミン

セサミンはゴマリグナン類の代表的成分です。ごま油にはこのセサミンが多く含まれ、血中コレステロールを下げる効果があります。また、女性ホルモンと似た働きをすることから、植物性エストロゲンとも言われ、自律神経や交感神経のバランスを整えることで知られています。疲労回復、高血圧症予防、美肌、育毛にも効果があります。

  1. 不飽和脂肪酸

ごま油はリノール酸、オレイン酸といった健康によいとされる成分、不飽和脂肪酸で構成されています。一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。これらの成分は代謝UP、脂肪燃焼、血中のコレステロールの低下、動脈硬化予防などの効果があると言われています。

  1. ビタミンE

強い抗酸化作用があり、アンチエイジングの効果が期待できます。浮腫解消や女性ホルモンの働きを活性化し、血行を促進する効果もあると言われています。また、がんの予防に効果があることも最近の研究で明らかにされています。

  1. 食物繊維

ごま油には食物繊維も豊富に含まれており、言うまでもなく、便秘解消に効果があります。

 

ごま油にはダイエットや健康によい驚きのパワーが潜んでいたのですね。ごま油はこれらの成分以外にも、マグネシウム、カルシウムと言ったミネラルも豊富に含まれており安眠、精神安定にも効果があります。

 

ごま油ダイエットはどんな人に適しているのでしょうか

ごま油ダイエットはすぐに効果が現れるダイエット方法ではありませんが、特に健康にこだわっている人、健康維持を優先にダイエットしたい人に適した方法と言えます。また、比較的簡単で手軽に始められるダイエット方法なので、いろいろなダイエット方法を試してうまくいかなかった人も取り組みやすいダイエット方法と言えるでしょう。

 

ごま油ダイエットの具体的な方法

食事の1時間程前に大さじ1杯のごま油を飲みます。空腹時はごま油の有効成分を吸収しやすい他、満腹感を得ることができ、自然と食事の量を減らすこともできます。ごま油をそのまま飲むことに抵抗がある人は1日3回の食事の際にサラダのドレッシング代わりにしたり、炒め物に使用したりするとよいでしょう。ごま油ダイエットは食事制限をする必要はありませんが、なるべく油を使った料理は避けるようにしましょう。ごま油と他の油でカロリーオーバーになってしまい、ダイエットには向きません。ごま油ダイエットはとても簡単なダイエット方法です。早速ごま油を買い求めて、ダイエットを実践してみませんか?

 

ごま油ダイエットの気になる口コミ

「ダイエットはしたかったけど、油を抜いたり、食事制限をするのが苦手でした。自分に合ったダイエット方法はないか探していたところ、ごま油ダイエットにたどり着きました。目立った体重減少などはありませんが、ごま油を飲みはじめてから身体が温かくなった気がします。そして、肌の調子も整ってきています。」30代・女性

 

「健康診断でメタボリックシンドロームと診断されました。身体についた脂肪を落とすよう医師から指導を受けました。たまたま、ごま油が脂肪燃焼にいいと聞き、食前にごま油を飲むようにしています。適度な運動とバランスのとれた食事とともにごま油ダイエットに取り組みたいと思います。」40代・男性

 

「ダイエットとアンチエイジングが同時にできるごま油ダイエット。しかも食事制限も無いと聞いて早速試してみることにしました。目に見えて痩せるといった効果は薄いかもしれませんが、身体の中が健康になっていくような感じがします。肌や髪にツヤが戻ってきた感じがしています。」50代・女性

  • 口コミはあくまで個人の感想です。

ごま油ダイエットは集中的に痩せるダイエット方法ではないことが口コミからもわかります。しかし、手軽で無理なく続けることができるので、取り組みやすいという声が多く聞かれます。

 

ごま油ダイエットで気をつけておきたいこと

1.ごま油の選び方に注意しましょう。ごま油は純度の高いものを選びます。圧搾法のごま油がよいでしょう。値段は少し高めですが、抽出法よりごまの純度が高く、安全性が高い製法です。

2.1回あたり大さじ1杯、1日3回までの量を守りましょう。ごま油の摂り過ぎはダイエットには逆効果になる他、胃を傷める原因になります。

3.脂っこい食事は避け、カロリーオーバーにならないよう、バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

以上のことに配慮し、ごま油ダイエットに取り組んでみましょう。ごま油を毎日の生活に摂り入れることで、身体の中から綺麗にそして健康的に痩せてみませんか?

 

ダイエット以外のごま油の活用方法

ごま油を口に含んで、うがいをすることで、口臭予防にもなります。また、お風呂に入ったときなどに適量のごま油で全身をマッサージすることで、浮腫解消の効果があります。ダイエットだけではなく、万能なごま油を存分に活用してみてはいかがでしょうか。