痩せるダイエット運動法

引き締まったお腹をゲット!?高橋克典の「ラクやせ体操」とは?

アクションシーンなどで鍛え抜かれた美しい肉体を披露する高橋克典さん。何歳になってもその身体は衰えることなくキープされていますよね。そんな高橋克典さんも今までさまざまなダイエットを実践してきたそうです。

そこで今回は、数多くのダイエットの中でも高橋克典さんが実践したラクやせ体操の方法とメリットについてご紹介したいと思います。多くの女性が憧れているくびれたウエスト作りに効果が期待できるエクササイズなので是非試してみてください。

高橋克典が実践した「ラクやせ体操」のやり方

まず、高橋克典さんが実践したラクやせ体操の方法についてご紹介したいと思います。正直詳しく書く必要もないくらいやり方は簡単です。こんな簡単な方法で本当に効くのかと思ってしまいますが、このエクササイズを考案した方はある有名なスポーツ選手だそうです。

スポーツ選手のような方が実践しているということは効果があるということを意味していますよね。スポーツ選手直伝のエクササイズ方法を是非チェックしてみてください。

両手を壁について片足を上げて回すだけ!

ドラマなどで肉体美を披露する高橋克典さんが実践したラクやせ体操のやり方は驚くほどに簡単です。まず、両手を壁について前傾姿勢を意識します。そして、片足を上げて5回内側に回し、終わったらもう片方の足も上げて内側に回します。

次に再度足を変えて今度は外側に回し、終わったら同様に反対の足も外側に回します。このように、1回あたり約30秒で出来てしまう超簡単エクササイズなのです。正直こんなエクササイズで痩せるのかと半信半疑になってしまいますよね。

しかしこのエクササイズ、なんと元サッカー選手の中田英寿さんが実践していることで話題になったそうです。実際のアスリートがやっているとなると本当に効果があるのでは?と期待してしまいますよね。

1日何回でも気付いたときにやると良い

1回約30秒で終わってしまうエクササイズなのですが、どうやら空いている時間に積極的に行うと良いそうです。1日に何回もエクササイズを繰り返すことによって効果が高まるみたいですね。壁に両手をつくだけなので、仕事の合間にトイレに行った時や誰もいない休憩室などで壁に手をついてやることもできそうです。

ちなみにこのエクササイズを実践していた中田英寿さんは、1日1000回以上行っていたそうです。彼はアスリートなので普通にダイエットをしたい方がそこまでする必要はありませんが、できるだけ多く行う方が良いみたいですね。

エクササイズの頻度を多くして続けていけばいずれ習慣になっていくので、是非こまめにやるようにしましょう。忘れないようにいつも見える場所にメモをして置いておくのも良いかもしれませんね。

食後よりも食前に行った方が脂肪を燃焼させやすい

いつエクササイズを行うのが効果的なの?と思うかもしれませんが、最適なタイミングは食前だそうです。お腹が空いている状態でエクササイズをしては体調に響くのでは?と思うかもしれませんが、空腹時の低血糖な状態でエクササイズをするのはダイエットに非常に効果があるといわれています。

身体が低血糖である状態でエクササイズをすると、本来消費されるはずの糖分がないので、脂肪がより多く燃焼されやすくなるそうです。そのため、エクササイズをするのであれば低血糖状態の空腹時が最適だそうです。

ただ、ラクやせ体操のように負荷の低いエクササイズであれば問題はありませんが、空腹時にハードな運動をすると倒れる恐れがあるので注意してください。必ず自分の体調と相談するようにしましょう。

高橋克典の「ラクやせ体操」で得られる効果とは

ここまでラクやせ体操のやり方をご紹介してきました。やり方は簡単ですし、1回あたり数秒で終わってしまうのも正直信じられませんよね。いくら中田英寿さんが実践したといっても本当に効果があるのか不安に思います。

そこで、ラクやせ体操で得られるダイエット効果について解説していきたいと思います。ラクやせ体操でウエストのシェイプアップができるのは、ある筋肉を鍛えることができるからです。その筋肉はくびれつくりにも欠かせない筋肉なので、ウエストを美しくしたい方は是非積極的に鍛えましょう。

腸腰筋を鍛えることができるエクササイズ

ウエストのシェイプアップに欠かせないのが腸腰筋だといわれています。あまり聞いたことのない筋肉に思えますが、今回のラクやせ体操はこの腸腰筋を鍛えるのに非常に効果的だといわれています。何故腸腰筋を鍛えると痩せるかというと、体幹が同時に鍛えられるからだそうです。

また、腸腰筋を鍛える時に同じようにお腹まわりの筋肉を動かすため、腰周りを中心に効率良く鍛えることができるそうです。そのため、女性がこのエクササイズを行えば憧れのくびれのある美しいウエストを実現できるかもしれません。

現に腸腰筋は美ボディを目指す上で、鍛える必要のある筋肉だといわれています。ラクやせ体操自体がそこまで負荷がかからないエクササイズですが、腸腰筋を鍛えられるなら是非実践すべきではないでしょうか。

姿勢が正されるので骨盤の歪みも改善できる

腸腰筋を鍛えることで体幹も鍛えることができるラクやせ体操。体幹を鍛えることで姿勢を正すことにも繋がるそうです。痩せてキレイになっても猫背だったり姿勢が悪いとあまりキレイとはいえませんよね。

姿勢を正せば、歪んでしまっていた骨盤も正常な位置に戻すことが可能です。骨盤の歪みは内臓の位置がズレてしまい体型が崩れてしまう原因にもなります。また、骨盤の歪みによって下半身を中心に血流が悪くなってむくみやすくなります。

このようにダイエットにとっても美容にとっても悪いことだらけの骨盤の歪みを解消することができるので、さらなるスタイルアップが期待できます、美しいスタイルと美しい姿勢を手に入れられると言っても良いでしょう。

腰痛の解消にも効果が期待できる

慢性的な腰痛に悩まされている方も多いと思います。持病である場合もあれば、実は身体の歪みや姿勢の悪さが原因で発生している腰痛の場合もあります。ラクやせ体操は、そのような歪みや姿勢が原因の腰痛を改善させる効果も期待できるでしょう。

腰痛がキツくて運動が出来なかったという方も、腰痛が改善されれば運動がスムーズにできるようになります。ダイエットのために運動をしたくても腰痛でできないという方は、まずラクやせ体操を試してみてはいかがでしょうか。ラクやせ体操であれば負荷も少なく、腰痛持ちの方も比較的やりやすいエクササイズだと思います。

歪みがなくなり、姿勢がキレイになれば運動をしても筋肉が正しい位置に正しくつくことができますし、より一層美しいスタイルを目指すことにも繋がります。

まとめ

何歳になっても素晴らしい肉体美を見せてくれる高橋克典さんは、これまでに様々なダイエット方法を実践してきたそうです。今回のラクやせ体操もテレビの企画ではありましたが、ウエストのシェイプアップに効果があるということがわかりました。

何より、元サッカー選手でアスリートである中田英寿さんが実践していたということですから、効果があるのではと思いますよね。実際にやってみるとあまりの簡単さに驚くと思いますが、無理なく続けられるからこそ継続する価値はあると思います。

ラクやせ体操で鍛えられる腸腰筋はくびれたウエストを目指す女性の皆さんには是非取り入れて欲しいエクササイズです。1回約30秒、なるべく毎日何回も繰り返しながら是非美しいウエストを手に入れていきましょう。